業界研究

中途採用者向け「新時代の幕開け:自動化バブル到来による社会変革とメンテナンス産業の新展開」

日本の人口と就業者数の変化

皆さん、日本の人口が減っていることは知っていると思います。2021年、日本の人口は約1億2570万人、就業者数は6700万人でした。でも、2030年には人口が約1億1662万人に減り、就業者数も6000万人になるんだそうです。これって、大阪市、名古屋市、京都市、町田市の人口を全部足してもまだ足りないんですよ!

自動化の必要性

じゃあ、人が減るとどうなるかというと、工場や倉庫で働く人がいなくなるんです。だから、ロボットとか自動化技術が必要になってくるんです。自動化はもう、選択じゃなくて必要な時代になってきています。

メンテナンス産業への影響

ロボットが増えると、それを修理する仕事も増えます。機械が止まると仕事も止まるから、メンテナンスの人がすごく大切になるんです。機械を直した後にもらえる感謝の言葉は、すごくやりがいを感じさせてくれます。

高齢化社会の到来

日本では、2030年には人口の30%が高齢者になり、平均年齢は49.8歳になるそうです。高齢化って、働ける人が減るってことなので、自動化への依存がもっと増えていきます。

株式会社FMSの展望

株式会社FMSは、この問題に対応するために、人材育成に力を入れていくと決めています。人材育成に力を入れて技術者をできるだけ早く増やし次の時代への準備をしなくてはなりません。この記事を見ている皆さんと共に次の時代の物流を支えましょう。


【お問い合わせ先】 株式会社FMS広報係

TOP